海外移住について<生活>

マレーシアを拠点に

周辺の国へ1−2ヶ月滞在するスタイルで生活をしていました。

 

とにかく移動のために

軽く、荷物を減らすことをいつも考えていました。

飛行機では極力手荷物のみ!預けません。

このおかげで、コンマリスキルがあがったと自負しています!

 

 

 東南アジアでの生活は主に

タイ→バンコク、チェンマイ、サムイ島、パーイ

インドネシア→バリ島

あたりにいました。

 

何を基準に選んでいたかというと

1,住みやすそうな家があるか

2,ヨガスタジがあるか

3,ヴィーガン、オーガニックフードが手に入るか

4,マッサージ、エステがあるか

5,インターネット環境はととのっているか

こんな感じです。

 

はじめはいろんな場所へ滞在したいと思っていたのですが

後半は(3−4年目あたり)同じ都市や同じアパートへリピートするようになってしまいました。

あたらしい場所を開拓するわくわくよりも、楽がまさったようです。

そしてその頃はもう日本に戻るのが楽しみになっていました。

やっぱり日本が大好きで、今は日本の生活を心から楽しんでいます。

私には年に数ヶ月滞在するくらいがちょうどよかったのかもしれません。

離れてみて、なくしてからやっと気がつく事がたくさんありました。